NEWS & TOPICS
2025/03/11
〇ありがとうの会
卒園式まで、残り3日となりました。
今日は、うめ組さんを中心に準備を進めてきてくれた「ありがとうの会」が行われました。
「さくら組さんが入場します。拍手で迎えましょう。」
「これから、ありがとうの会を始めます。」
始めの会の係の人が、上手にスタートを切ってくれました。
最初は、「棒が一本(手遊び)」チームの発表です。
「棒が一本~?シマウマさんどこだ、ぴっ」
部屋に隠れているシマウマを見つけられたかな?
「イノシシさん、どこだ。」「あそこだ!」
続いて、クイズチームの発表です。
「今年、附属幼稚園のみんなで育てたものは何でしょうか?」
「サツマイモだと思う人?」「は~い」
「正解は、サツマイモです。」「やったあ、正解だ」
「附属小学校で、飼っている動物は何でしょうか?」
「正解は、ヒツジとアイガモです。」
「さくら組の先生は誰でしょう?」
「M先生と、A先生だと思う人?」
クイズ係の発表の後は、在園児からの呼びかけと歌のプレゼントでした。
プレゼントの歌を受け取っている時のさくら組さん。
ちょっぴりはにかみながら、でもとっても嬉しそう。
さくら組さんからも、歌のお返しがありました。
「ありがとうの花が咲くよ~?」
最後に、さくら組さんが作ってくれたカレンダーのプレゼントを在園児に渡しました。
園長先生からのお話
「ありがとうの気持ちは届きましたか。この仲間で遊べるのも残り2日です。悔いの残らないようにしようね。」
終わりの言葉まで、上手に言えました。
最後は、アーチをつくってお見送りです。
うめ組、たんぽぽ組、すみれ組は最後に残って、振り返りをしました。
うめ組さんからは、「たんぽぽ組さんとすみれ組さん、一緒に協力してくれてありがとう」と、
ここでも、ありがとうの気持ちの伝え合いがありました。
いよいよ、さくら組さんとのお別れです。今回のありがとうの会は、
うめ組さんを中心に、在園児みんなで力を合わせて成功させることができました。
4月からは、1つずつ学年も上がります。
こうした一つ一つの行事を通して、子どもたちは大きく成長していきます。