NEWS & TOPICS
「『探究的な学び』成果発表交流会」の様子
11/30(木)にホクト文化ホールにて「『探究的な学び』成果発表交流会」が行われました。
長野市立長野中学校、屋代高等学校附属中学校、諏訪清陵高等学校附属中学校と本校を含む4校の代表生徒が、それぞれの探究的な学びの成果発表を行いました。
本校からは、「あさひのプロジェクト」チームの「悪夢は鮮明に。(いじめ防止啓発)」と「長野電鉄チーム(長野電鉄沿線魅力発信)」の2チームが発表を行いました。
各校の発表はどれも素晴らしく、それぞれの学校の特色が表れるものでした。
発表生徒はもちろん、発表後の質疑応答では、互いの探究的な学びについて、学年?校種を越えた意見交換が行われました。
また、本発表会の司会?進行を本校3学年生徒が務め、見えないところでも、発表生徒を支えている姿が見られました。
同日午後には、本校清明会およびPTA主催の「あさひの教養講座」が行われ、講演会の最後には、今年度の全校追求曲「合唱-もうひとつの-」を発表しました。
今年度の「あさひのプロジェクト」の活動も、残すところ12/13(水)の成果報告会のみとなりました。
全29チームの今年度の活動の成果を発表する最後の機会となるため、どのような発表が行われるのか楽しみです。