信大環境レポート
第12回環境マネジメント全国学生大会開催
2018年10月02日(火) [活動報告]
9月6日(木)、7日(金)、繊維学部上田キャンパスにて、「環境マネジメント全国学生大会」を開催しました。12回目となる今大会は「私たちから変える未来~今できること、していることは2030年にどのように影響するのか~」をテーマに掲げ、全国7大学の学生と交流を深めました。大会1日目はアイスブレイク、活動報告、夜には懇親会も行いました。各大学の活動報告を通して、その団体の取り組みや工夫を知ることができ、活動活性化への参考になったのではないかと思います。
大会2日目は基調講演、キャンパスツアー、分科会を行いました。基調講演は中島 恵理 様(長野県副知事)、藤川まゆみ様(上田市民エネルギー理事長)にご講演いただき、貴重なお話をいただきました。キャンパスツアーでは建造物や188bet体育_188bet备用网址施設等を見学し、他大学の人も含め良い経験になったのではないでしょうか。
そして、今大会の目玉イベントの一つである分科会では、現在世界的に注目されているSDGsに関するテーマに沿った内容を議論しました。「実際に行動に移す」という目的の持ち帰り企画も含め、活発にテーマと向き合うことができました。
今大会は信州大学の全キャンパスの委員が繊維学部を中心として企画運営を行いました。半年以上の月日をかけて準備をし大会運営を行いました。今大会が、参加していただいた大学の各メンバーのこれからの活動をより良いものにしていくきっかけになれば幸いです。
(繊維学部環境学生委員会委員長 大崎早恵)