信大環境レポート
環境マネジメント全国学生大会OnLine
2020年09月28日(月) [活動報告]
9月9日(水)、「環境マネジメント全国学生大会」が開催されました。毎年9月上旬に開催される本大会では、学内外においてさまざまな環境活動に取り組む全国の大学生が集い、互いの活動報告や分科会での意見?情報交換を行っています。今年度は鳥取環境大学で実施予定でしたが、昨今の状況を鑑みて、千葉大学主催のもと、Microsoft teamsを用いたオンラインでの開催となりました。信州大学の環境学生委員会からは工学部5名と農学部3名が参加しました。
午前中に行われた活動紹介は、各団体は制作した資料を用いて発表し、質問は随時チャットで受け付ける方式で行われました。なかなか例年通りにイベントなどが実施できない中、各団体工夫して活動を行っており、とても参考になりました。午後は「オンライン」「stay home」などに主眼を置いた3つのテーマごとに分かれて分科会を実施しました。それぞれの分科会では、テーマに沿った意見を出し合い、話し合いを通じて意見を深めていきました。
今年度の全国大会は例年二日間のところが一日のみ、そしてオンラインでの開催となり、充実したものになるのか不安でしたが、想像以上に中身の濃い会となりました。
今回の大会に参加して、昨今の状況下でも各団体が工夫して活動を実施していた点が印象に残りました。今回見聞きしたことをもとに、このような状況下で私達には何ができるかを考え、さらに活動を活性化できたらと思います。
(工学部環境学生委員会委員長 穴田 健朗)