信大環境レポート
自然のきらめき?ゴミ分別ゲーム
2018年08月24日(金) [活動報告]
8月4日(土)~5日(日)「自然のきらめき」という理学部で開催されたイベントに参加しました。外部の方とふれあえる貴重な機会なので、環境学生委員会の環境教育ユニットが中心となり、今年初めて参加しました。10月に開催される安曇野環境フェアへの予行練習も兼ねました。
テスト期間と準備期間が被り、充分な準備が出来ませんでしたが、 1年生が主体的に行動し、イベントは盛況でした。我々が行った企画は「電車を用いたごみ分別ゲーム」です。おもちゃの電車に電池、プラゴミ、瓶などを乗せて、正しいゴミ集積所(駅)に運ぶと言うものです。メイン層である子供に受けが良いだろうという意図で考えた企画でしたが、大当たりでした。ノートに書いてもらった感想は、「楽しかった」、「面白かった」等の肯定的なコメントに溢れていました。
また、保護者の方にも「勉強になる」、「大人も楽しめた」などのコメントを頂きました。
皆が楽しく参加できる企画を作るのは、なかなか難しいことですが、今回はかなりうまくいき、次回の企画も、同等以上の出来にしていきたいと思います。
(松本キャンパス環境学生員会 人文2年 吉田有佑)