NEWS & TOPICS
今日のできごと 令和3年6月21日 「プール 準備万端」
「プール 準備万端」
令和3年6月21日
==三信工業さんによる汚れの除去==
5月24日にプールの水をポンプで吸い上げ、翌週の31日に、昨年度までPTA除草作業でお支えいただい三枝さんのお力をお借りし、高圧洗浄機で汚れの除去を行いました。暑さ厳しい中での作業となりましたが、シーズンオフの間にたまった汚れを一切なくしてくださいました。汚れを混ざった水を排水すると詰まってしまうため、ポンプで吸い上げていただきました。 感謝感謝の1日となりました。
その後、放課後に、職員作業として、プール磨きを行いました。きれいにはなっていくものの、職員だけの力で磨き作業を行えば、プール開きが先延ばしになってしまうことがわかり、子どもたちの力と保護者の力も借りて、プール磨きを行うことを決断しました。
==みんなの力でプールの床と側面磨き==
続いては、プルの床と側面の磨き作業です。6月7日と8日の2日間、3年生から6年生がクラスごとに作業を行いました。床の汚れと向き合い、汗を流しながら懸命に磨く姿が見られました。
また、汚れが落とされきれいな水色の部分が表れると、「こすると、きれいな水色が出てきた」「お!ここに立てるよ。何か島みたい」と、磨き作業を楽しみながら行う、そんな姿も見られました。2日間で大部分がきれいに磨かれ、最後は保護者(スクールサポートスタッフの皆さん)に託すことになりました。
==スクサポさんの力で最後の磨き==
6月9日の午後、スクールサポートスタッフの方々(16名)にご参加いただき、プール側面の最後の磨き作業とプールサイドの除草作業を行いました。この日も暑い中での作業となりましたが、およそ1時間30分、休憩をとりながら、我が子のために、長野小へ通う子どもたちのために、プールを磨き、プールサイドの草の除去作業を続けてくださいました。「最後まで参加できない分、少し早めに来させていただきました」そう語る保護者の方もいらっしゃいました。
三信工業さんの汚れの除去からはじまったプール清掃が、子どもたち、職員、実習生、大学院生と繋がれ、最後は保護者へとそのバトンが渡されました。多くの方の力によって磨かれたプールに、先週18日から水が入れられ始めました。そして本日朝、プールの水は満水となりました。残すは水温です。日差しを浴び、少しずつ水温は上がり、今週の後半からプール学習が始まりそうです。それに合わせ、24日(木)にはオンラインによるプール開きを行います。6年生は120回目となる『谷浜鍛錬会』へと向かうプール学習が始まります。自己に問いながら、泳ぐことを通して、自らを進化させてほしいと思います。
泳ぐに至るまでに、多くの方の支援があったことを忘れず、"わたしの泳ぎ"に、"わたしの水慣れ"に、磨きをかけましょう。 プール清掃に携わってくださった皆様、誠にありがとうございました。