信大環境レポート
教育学部ISO14001サーベイランス審査を終えて
2014年01月09日(木) [活動報告]
11月18日(月)、19日(火)の 2日間、多くの方々の協力のもと、サーベイランス審査を無事終えることができました。
JACO(株式会社日本環境認証機構)の 圷(アクツ)氏に 審査をして頂いたのですが、審査結果はおおむね良好で、いくつかの指摘事項があったものの、多くのプラス評価を頂くことができました。
これもひとえに関係された多くの先生方をはじめ、教職員の皆さまによる不断の努力のたまものと、心よりお礼申し上げます。
西長野キャンパス前実行統括責任者の熊谷先生から、教職員の負担にならないような持続可能な環境活動を目指そうとのご提案があり、それを受けて試行錯誤の1年間でした。
今年に入り、学部の電気代を削減することを目標に、電力デマンドシステムを導入させて頂きましたが、新たなシステムの導入とともに、一人一人が節電を心がけることが成功の鍵だと思っています。
また、その姿が学生に対する最高の環境教育になると信じています。
「一人一人がちょっとずつ」を合言葉に、今後とも皆さまからのご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(西長野キャンパス実行統括責任者 田中江扶)