信大環境レポート
農学部環境学生委員会 シンガポールの教職員に活動紹介を行いました
2017年01月26日(木) [活動報告]
平成29年1月16日から約1週間、日本の廃棄物処理に関する調査のため滞在しているシンガポール工科デザイン大学の教職員の方 3名が本学に訪問されることを受け、 1月17日(火)に環境学生委員会の活動紹介を行いました。環境学生委員の山田実里さん(森林科学科3年生)が、スライドを使用して主な委員会活動等を説明し、質疑応答を行いました。その後、活動のひとつである構内演習林の間伐材を利用したマイ箸作りを体験していただきました。
同席いただいたシンガポールからの留学生 Heng MingYuanさん(大学院:機能性食料開発学専攻,修士課程2年生)は、間伐材にかんなをかけ、箸に色を塗る行程を初めて体験し、「他の留学生とも作ってみたい」と出来上がった箸に満足した様子でした。来訪された方々も、興味を示され、帰国後の参考にしたいと仰っていました。
説明を終えた山田さんは、「海外の方に自分たちの活動を伝える貴重な機会をいただいたが、伝えたいことがうまく伝えられず、もどかしかった。自分たちが行ってきたことを自信をもって伝えていけるように勉強したい」と今後の委員会活動に向けた意気込みを語っていました。
(農学部EMS事務局)